« ハナズオウ 2009/04/12 春日部市 | トップページ | 3coinsの傘 2009/04/14 »

2009年4月13日 (月)

イラガ、関東では別名アマンジャク 2009/04/13

イラガ、関東では別名アマンジャク 2009/04/13

今日のネタはこれしかないでしょう。
ガキの頃、私は単に<毛虫、毛虫>と言っていましたが、地方によっていろいろな名前があるようです。関東一円では<アマンジャク>、埼玉では<ヒリヒリガンガン>とも言うみたいです。私、東京都出身で埼玉に流れてきた口ですが、埼玉に引っ越してきた頃、こんな呼び方をしているのは聞いたことがありません。埼玉出身の皆さま、いかがでしょう?。<ヒリヒリガンガン>はなかなか良い名前ですね。<ヒリヒリ>はわかりますが<ガンガン>は何でしょう??。<アマンジャク>の由来を調べていますが、今のところ決め手がなくよくわかりません。

柿の木とかサクラの木の下で遊んでいて、上から落っこちてくるのはこれだったんですね。よくよく見ると、キレイな?色してるじゃん(^^ゞ。枝に付いているウズラの玉子をちっちゃくしたみたいなのは、コイツの繭だったのかぁ。今の時期、ホンモノはまだいないので、ネットに転がっていた画像を勝手に転載します。

イラガ(幼虫)の地方名

オコゼ(愛知・愛媛・鳥取)・オコジ(浜松)・オコジン(西三河)
コジョ(富山)・オコジョ(富山)
シナンタロウ(北陸・広域)*オビカレハを言うこともある・シンナンタロウ(静岡)
ハチマンタロウ・ハヂマンタロー
デンキムシ”電気虫”・デンキケムシ(東京・佐賀)
シバムシ(長野)
ヒリヒリガンガン(埼玉)
ギャオス
フギャン(沖縄宮古島)
イラ(山口)・イラムシ(愛媛)・ニンギョウイラ(佐賀)・オイラ(滋賀県草津市)
キントキ(名古屋)・キンスケ(名古屋)
アマンジャク(関東)・アマノジャク(関東)
ハチクマ”蜂熊”
オキクサン(四国)
オサスリ・オサソリ
オシャラグケムシ
カゲムシ
ケウヅシ
ケムシノス
サシケムシ
サコケ(山梨)
シトゲムシ・シドッケムシ・シトミケムシ
シドムシ
シビレムシ
スズメノピーピーノケムシ・ピーピームシ
チトームシ・チドケムシ・チドムシ
ドグケムシ・ドクムシ・ドッケムシ
ニグラケムシ・ニグラムシ
ハゲッチョ
ホロシ
ヤナギムシ
チンコロ(三河・名古屋)
イガムシ(岐阜県本巣市)


Iraga1Iraga2Iraga3

« ハナズオウ 2009/04/12 春日部市 | トップページ | 3coinsの傘 2009/04/14 »

コメント

そうそう!この憎き毛虫・・
それにしても、1つの毛虫に対してこんなに呼び名があるのは珍しいことではないでしょうか?
私的には、ギャオスというと以前ヤクルトにいギャオス内藤を想像してしまう(´,_ゝ`)プッ
ヒリヒリガンガンとは、ヒリヒリした後にガンガン痛みが・・wobblyそんな訳ないですね。でも、痛いんですよね・・

こんなにたくさんの呼び名が付いているのは、全国津々浦々みんなに愛されている証なのでしょう。この呼び名の多さは、昆虫界、いや生き物の中でもナンバー1かもしれませんね。
ギャオスですが、確かに頭がとがっているところがガメラと戦ったギャオスと似ています。球を投げる時におたけびをあげるギャオス内藤も本家ギャオスに負けない味のあるキャラで結構好きです。masaharus-eye

うちの娘の学校は先生が「ヒリヒリガンガン」が桜の木にいるので
桜の木には近づかないように・・・
なんて言うらしい。
先生が言うのを聞いて名まえを覚えたみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144092/29105131

この記事へのトラックバック一覧です: イラガ、関東では別名アマンジャク 2009/04/13:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
本巣市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
草津市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ハナズオウ 2009/04/12 春日部市 | トップページ | 3coinsの傘 2009/04/14 »