« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

東京スカイツリー工事現場を再現/Asahiワンダゼロマックスプレミアム/CAT 2011/11/23

東京スカイツリー工事現場を再現/Asahiワンダゼロマックスプレミアム/CAT 2011/11/23

店頭在庫が残り少なくなってきました。120円のコーヒーのオマケとしては完成度高すぎです。ゼンマイで動きます。

Rimg0032 Rimg0122 Rimg0112

Rimg0073 Rimg0011 Rimg0005

2011年11月22日 (火)

送料の方が高いんです 2011/11/22

送料の方が高いんです 2011/11/22

4GBの場合、本体99円、送料210円

Rimg0288

16GBの場合、本体699円、送料210円

Rimg0280

つい数年前、2Gを1000円くらいで買っていたと思う。

こんなんじゃ手間賃も出ないだろうに。どうなってるんだろ??。

2011年11月14日 (月)

シャボン玉、飛んだ 2011/11/12

シャボン玉、飛んだ 2011/11/12

お祭りの出店で売っていたのでしょうか?。

こういう道具があるんですね。簡単にそこそこの大きさのシャボン玉ができるようです。さっき、ネットで探していたのですが、出てきません。もうちょっと探してみよう。光のあたり加減が良かったのか、シャボン玉らしく写ってます。

Img_7372 Img_7373

見つけた。どうやらこれらしい。合理的な形やのー。

412zq9mtxul__ss400_ 41nwrwpntcl__ss400__2

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%96%87%E5%85%B7-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E2%99%AA-%E3%83%BB-%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BC%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%EF%BC%89/dp/B004SKQ90S/ref=sr_1_24?s=toys&ie=UTF8&qid=1321280172&sr=1-24

2011年11月12日 (土)

彩龍の川まつり/ゆるキャラ 2011/11/12 春日部市

彩龍の川まつり/ゆるキャラ 2011/11/12 春日部市

いっぱい集まりました。こんだけ集まるのもめずらしい。

春日部やきそばのゆるキャラ<とろ★りん>だけ足がない。

Img_0182 Img_0357 Img_0505

Img_0565 Img_0567 Dsc00344

Dsc00336 Dsc00329 Dsc00327

Dsc00160 Dsc00116 Dsc00148

2011年11月 9日 (水)

爆音号/東急8500系のギラギラアート 2011/11/08 東武伊勢崎線

爆音号/東急8500系のギラギラアート 2011/11/08 東武伊勢崎線

夜間、ギラギラと光を反射させて走る東急8500系を流し撮りしてみました。歪みのあるステンレス車体の反射光は1台1台異なった色合い、模様を作りだし、刻々と表情を変えていきます。

Img_8441 Img_8651 Img_8624

同じポイントでも他の車両だと、こうはなりません。

Img_8346 Img_8859 Img_8430

2011年11月 6日 (日)

上棟式 2011/11/06 春日部市

上棟式 2011/11/06 春日部市

産業祭恒例の上棟式。ガキの頃はフツーにホンモノに出くわしたもんですが。石川市長も来ていました。

Img_4768 Img_4789 Img_4845

Img_4896 Img_49331

戦利品。撮影中にレンズめがけて飛んできたみかん一個でした。

2011年11月 3日 (木)

スカイツリーを眺めながらジャズ 2011/11/01 埼玉県松伏町

スカイツリーを眺めながらジャズ 2011/11/01 埼玉県松伏町

ALTECを管球式アンプでゆっくり聴かせてくれる清潔感のあるコーヒーショップです。

<Coffee Winds>で検索してください。

Rimg0451 Rimg0441 Rimg0505

Rimg0458 Rimg0492 Rimg0512

2011年11月 2日 (水)

文鎮ではありません 2011/11/01

文鎮ではありません 2011/11/01

前回のマジックアイにつづいて今回はコレ。

手に乗せるとずっしりと重いです。宝物が入っていそうな頑強なつくり。私、このタイプ、初めて見ました。コレなんと、水晶発信子(水晶振動子)です。周波数は3087.5KC(kHz)と刻印されています。中心の下に挟み込まれた四角いものが水晶だと思われます。どんな機器に組み込まれていたかは不明ですが、送信機でしょうかね?。

機材提供はこれまたMさん。

Rimg1517 Rimg1511 Rimg1523

4210712 管理人が思い浮かべる水晶発信子と言ったらコレ。

水晶発信子(水晶振動子)とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E6%8C%AF%E5%8B%95%E5%AD%90

2011年11月 1日 (火)

緑色に光るニクい奴/マジックアイ 2011/11/01

緑色に光るニクい奴/マジックアイ 2011/11/01

マジックアイとは、真空管の一種。信号の強度などを蛍光表示する。本機はラジオに搭載されたもの。受信感度がもっとも強くなるポイントにチューニングをしやすくする。緑色に光る面積が最大になったところがベストチューニングとなったことを表わす。決して簡単な構造ではないが、当時、機械式メーターより安価だったため、盛んに採用されたようだ。何とも言えない蛍光色、光る面積が変化する遊びゴコロ。開発者の心意気を感じる。

Rimg1310 Rimg1402 Rimg1349

Rimg1384 Rimg1360 Rimg1413

画像はSANYO/SF-7B。短波バンドを表わす<SHORT>、中波バンドを表わす<MEDI>というパネル表記が珍しい!!。<SW>、<MW>と表記するのが一般的だったと思います。また、イヤホンのジャックがミニジャックではないです。このタイプから現行のミニジャックに変わったのは、いつ頃なのでしょうか?。

機材提供、Mさん。

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »