« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

野田水位水量観測所 2012/05/29 江戸川サイクリングロード

野田水位水量観測所 2012/05/29 江戸川サイクリングロード

大気の不安定な日が続いています。突然の豪雨。河川では水位水量を観測しているポイントがあります。ここは、無人観測機器で無線によるデータ伝送機能を備えた観測(テレメータ観測所)が行われています。 観測データは個人でも閲覧可能です。

http://i.river.go.jp/

Rimg0055 Rimg0059 Rimg0061

2012年5月28日 (月)

親子でスイスイ、泳ぎ方特訓中 2012/05/28 春日部市

親子でスイスイ、泳ぎ方特訓中 2012/05/28 春日部市

僕たち春日部生まれです。今、泳ぎ方特訓中です。

公園に毎日来ている人の話によると、3枚目の画像の中央下の他の雛と比べても小さい2羽は2日前に泳ぎだしたんだとか。

Rimg0840 Rimg0767 Rimg0715

岸から池に入るときはドキドキします。今日のご飯は青々としたキャベツの葉っぱ。ちょっと苦い感じはするけどな。

Rimg0616 Rimg0117 Rimg0957

2012年5月27日 (日)

一ノ割のツバメの赤ちゃん 202/05/27 春日部市

一ノ割のツバメの赤ちゃん 202/05/27 春日部市

Oさんから、今年もツバメが来ているとの情報を頂きました。場所は東武スカイツリーライン一ノ割駅の真ん前、連なる商店の軒下。ツバメは人通りの多い場所に巣をつくると言われていますが、ここはまさにそれです。

普段はとってもおとなしい雛たちですが、ひとたび親鳥が巣に近づこうとすると誰よりも大きく口を開けようとがんばります。大きな口を開いた方がエサをもらえる確率が高いから。この場所は、よっぽど居心地がいいのだろうか、現在稼働中の巣が4個、建設中が1個とツバメたちの楽園となっています。

Img_8289 Img_8417 Img_8448

Img_8356 Img_8805 Img_8314

2012年5月26日 (土)

ノースポールとマーガレットは似ています/旧倉松第二調節池 2012/05/26 春日部市

ノースポールとマーガレットは似ています/旧倉松第二調節池 2012/05/26 春日部市

ノースポールとマーガレットの見分け方。小さいのがノースポール、大きいのがマーガレット。これはノースポールらしい。

Rimg0356 Img_7517 Rimg0346

2012年5月25日 (金)

ポピーの実(種) 2012/05/25 埼玉県杉戸町

ポピーの実(種) 2012/05/25 埼玉県杉戸町

ポピーは花もカワイイですが、実もイイ味出してます。あと何日かすると弾けそうです。るーぱんのお店の前にて。

Rimg0277 Rimg0283 Rimg0291

2012年5月24日 (木)

ビック・ビックパフェにロックオン 2012/05/24 埼玉県杉戸町

ビック・ビックパフェにロックオン 2012/05/24 埼玉県杉戸町

カワイイ眼から熱視線、ロックオンされました。いい感じにボケてくれたので貼っときます。メインディッシュは迷わずダブルサイズで。るーぱんにて。

Rimg0112 Rimg0193 Rimg0079 Rimg0059

2012年5月22日 (火)

でっかい椎の木 2012/05/22 千葉県野田市

でっかい椎の木 2012/05/22 千葉県野田市

先日、野田をフラフラしていたときに見つけました。根本から太い木が何本も枝分かれしています。立派なお寺の奥の森にありました。

Rimg0151 Rimg0117 Rimg0133 Rimg0129

2012年5月21日 (月)

実験くん 2012/05/21

実験くん 2012/05/21

金環日食でちょっと遊んでみました。

Img_8126 Img_8151

2012年5月20日 (日)

野田市上花輪浄水場 2012/05/20 千葉県野田市

野田市上花輪浄水場 2012/05/20 千葉県野田市

浄水場の水道水から水質基準を超える有害物質ホルムアルデヒドが検出された問題で千葉県内では19日、東葛地域の3浄水場が一時取水停止となり、野田市や柏市など計5市で約34万世帯が断水した。

今回、一番ネックとなった野田市上花輪浄水場。テレビのニュースでは、他の浄水場と比べ、ほとんど映像が出てこない。何か隠したい理由でもあるのか?。また、ネットで調べても情報量が圧倒的に少なく謎。しょうがないので自分の目で確かめに行った。この浄水場は、もともとはキッコーマンが昭和40年につくったもの。その後、昭和47年に野田市が買収している。江戸川から少し入ったところにあり、一見、川から水を引き込んでいるようには見えない。川から引き込んだ原水のゴミを沈殿させるプールがどこにも見えない。水源は地下水オンリーの施設にも見える。

Rimg0176 Rimg0174 Rimg0182

上花輪浄水場から少し離れた江戸川沿いにある野田市水道部の施設。看板には浄水場の文字はない。ここから水を取っているのは間違いなさそうだけど、これが少し離れた浄水場に地下でつながっているのですかね?。画像では確認できないが、取水口?となりの森の奥に隠れるように巨大なプールがあり、すごい勢いで水を攪拌していた。

Rimg0069 Rimg0073 Rimg0077 Rimg0091

ただ、そこには謎の工事標示板がある。日本下水道事業団、野田市浅間下排水ポンプ場工事とある。排水設備の更新のようだ。野田市水道部の取水口?とは無関係なのか?。シロート目には、取水口?と土手の下でつながっているように見えるのだが。

Rimg0103 Rimg0101

謎は深まるばかりだ。<野田市上花輪浄水場><野田市水道部の取水口?><野田市浅間下排水ポンプ場>の3点はどのような関係なのか、まったく無関係なのか?、ご存知の方、おしえてほしい。

オマケ。野田市役所にFNNの中継車がいました。

Rimg0008 Rimg0020 Rimg0031

ハスの花が咲き始めました/薬師沼親水公園 2012/05/19 春日部市

ハスの花が咲き始めました/薬師沼親水公園 2012/05/19 春日部市

純白のハスの花が水面から顔を出し始めました。シュロの鮮やかな黄色の雌花も競演しています。

Rimg0034 Rimg0032 Rimg0107 Rimg0066

オマケ。どっかからか脱走したと思われるニワトリが園内を元気にカッポしてます。

2012年5月19日 (土)

初めてなので読めない<羅布乃瑠沙羅英慕> 2012/05/16 春日部市

初めてなので読めない<羅布乃瑠沙羅英慕> 2012/05/16 春日部市

栃木県栃木市に本社を置くカフェレストランチェーン。埼玉県には店舗数は少なくなじみはあまりないと思う。まずは店名がやっかいだ。<羅布乃瑠沙羅英慕>と書くがなんと読むのかわからない。読みを調べると<ろぶのおる さらえぼ>。カナで書いてもわかりづらく覚えにくい。なんでこんなわかりにくい名前にしたのか、創業者の強い思い入れがあるのだろうが、公式サイトを訪れても謎が解けなかった。

Rimg0168 Rimg0039 Rimg0054 Rimg0133

ランチセットでは、ドリンク又はアイスクリームが選べる。同行者のオススメはアイスクリームだと言う。出てきたアイスクリームを見てビックリ。ランチのオマケとは思えないボリュームだった。

店内はアンティークな装飾品、ステンドグラスと独特の雰囲気あり。隣席との壁も高く、各テーブルごとに隔離感があり、ちょっとした秘密会議にも使えそう。

2012年5月17日 (木)

牛島のポピー 2012/05/16 春日部市

牛島のポピー 2012/05/16 春日部市

つぼみは最初は下向きで表面に毛が生えている。咲くときに顔を上げ、2つに割れて花が出てくる。こういう咲き方をするのは、たぶんポピーだけ。牛島のエンゼル・ドーム前で見ごろになってますよ。

Img_7929 Img_7877 Img_7337 Img_7422

2012年5月15日 (火)

雨のバラ園 2012/05/15 埼玉県伊奈町

雨のバラ園 2012/05/15 埼玉県伊奈町

バラは春と秋の年2回咲いてくれます。今年も春のバラが咲き始めました。赤いバラの花言葉は<情熱><あなたを愛します>などがあります。

Img_7790 Img_7580 Img_7617 Img_7679

Img_7728 Img_7746 Img_7762 Img_7785

2012年5月14日 (月)

標高1000m 2012/05/13

標高1000m 2012/05/13

林道をかなり走って山頂付近まで来ました。となりの山には、まだ雪が残っています。途中、崩れたてのデッカイ岩。沢の水でのどを潤してみた。

Img_7270 Rimg2132 Rimg2159 Rimg2155

2012年5月13日 (日)

イトーヨーカドー、ハトのマークの生き残り 2012/05/13 福島県須賀川市

イトーヨーカドー、ハトのマークの生き残り 2012/05/13 福島県須賀川市

ハトのマークでもうちょっと引っ張ります。

イトーヨーカドーの屋上の看板がすべて<7&i>に変ってしまって久しいですが、福島県須賀川市でイトーヨーカドーのハトのマークの生き残りを発見しました。物流センター(王子運送)の看板です。今こうやってみると、しばらく見ていなかったせいか、赤と青のハトマークに違和感を覚えます。

Rimg0517 Rimg0520 Rimg0523

ここでまた豆知識。ヨークマートとヨークベニマルのハトのマークは、赤と緑で構成されていて、違う場所で見ると同じに見えるのですが、実は赤と緑が逆なんです。こうやって見比べると、赤と緑の位置が逆なだけで印象がまったく異なります。

Rimg2442_2 ヨークマート(やわらかいイメージ)

Dsc07402 ヨークベニマル(押し出しの強いイメージ)

ヨークベニマルとヨークマートでは、ヨークベニマルの方が創業が早いです。ヨークベニマルができたときに、イトーヨーカドーのハトの青部分を緑にし、そのあとヨークマートができたので、赤と緑を入れ替えたのでしょうね。一粒で三度おいしい。

2012年5月12日 (土)

ハトのマークよ、さようなら、ヨークマート南桜井店 2012/05/12 春日部市

ハトのマークよ、さようなら、ヨークマート南桜井店 2012/05/12 春日部市

ご当地では、古株に入るでしょう。ヤオコーができ、カワチができ、競合店が増えていきました。地域の人口に対して明らかにオーバーストアの状態が長年続いていました。半年前にマルヤが閉店、そして今度はヨークマートです。年末にはイオンモール春日部ができます。懸命な判断かもしれません。となりのマツキヨも危ないと言われています。

Rimg2442 Rimg2366 Rimg2377

Rimg2444 Rimg2422 Rimg2491001

当店舗前の東武野田線は、春日部駅-運河駅の単線区間にありながら、部分複線(南桜井駅-江戸川橋梁手前)となっている珍しい区間です。部分複線区間で上下線の交換が行われます。運よく、上下線のすれ違う画像が撮影できました。

ここで豆知識。Wikipediaのヨークマートの記事に貼り付けてあるお店の画像は、この南桜井店です。数あるヨークマートから何でここが選ばれたんですかね??。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88

福島交通飯坂線の券売機/飯坂温泉駅 2012/05/06 福島県福島市

福島交通飯坂線の券売機/飯坂温泉駅 2012/05/06 福島県福島市

JR、大手私鉄では見かけなくなって久しい旧型の券売機です。行き先の押ボタンがハードキー、こども用のところに誤操作防止のカバーが付いています。お札は1000円札のみ使用可能。オレンジ色のバックに<自動きっぷうりば>という案内表示もとても懐かしいです。改札口のきっぷ入れが年季が入っていてイイ味を出していました。駅舎は2年前に改装してしまっていますが、備品は昔の風情を残しています。

Rimg2217 Rimg2214 Rimg2223 Rimg2230

Rimg2235 Rimg2280 Rimg2208 Rimg2292

駅舎横に白ポスト。これも最近見かけません。駅前に味のある薬局がありました。

2012年5月10日 (木)

道の駅天童温泉の足湯 2012/05/06 山形県天童市

道の駅天童温泉の足湯 2012/05/06 山形県天童市

さすが温泉場の道の駅です。足湯があります。入湯無料。早朝、まだ7時ですが、ほぼ満席です。

Rimg0787_2 Rimg0788 Rimg0753_2 Rimg0801

2012年5月 9日 (水)

JR東日本/奥羽本線/さくらんぼ東根駅 2012/05/06 山形県東根市

JR東日本/奥羽本線/さくらんぼ東根駅 2012/05/06 山形県東根市

首都圏でサクラと言えばソメイヨシノのことですが、ここのサクラは佐藤錦など、おいしいさくらんぼが本当になってしまうサクラの木が植えられています。ホームの先頭にある運転士向けの駅名表示もなんと<さくらんぼ>です。山形県東根市はさくらんぼ生産量日本一を誇っています。

Rimg0824 Rimg0826 Rimg0837

Rimg0840 Rimg0898 Rimg0930

2012年5月 8日 (火)

つくし天国と木造校舎 2012/05/06 山形県米沢市

つくし天国と木造校舎 2012/05/06 山形県米沢市

校庭一面がつくし天国。これだけのつくしを見たのは生まれて初めてです。木造の校舎の横には満開のサクラと懐かしの遊具。こんなところで育ったら価値観も変っていただろう。避難場所に指定されているが、休校中のためこどもたちの声は聞こえない。

Rimg2069 Rimg2021 Rimg2071 Rimg1985

Rimg2092 Rimg1886 Rimg1885 Rimg2082

板谷峠/JR東日本奥羽本線/板谷駅 2012/05/06 山形県米沢市

板谷峠/JR東日本奥羽本線/板谷駅 2012/05/06 山形県米沢市

板谷峠(いたやとうげ)とは、山形県南部、奥羽山脈を越える山形県・福島県境近くの峠。標高は755m。約22kmにわたり33‰(1000mあたり33mの高低差)、部分的には38‰の勾配、かつ半径300m前後の急曲線が連続して存在する。山形新幹線開業までは、峠の途中にある赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅の4駅は連続してスイッチバック駅となっていた。碓氷峠廃止後はJRの幹線で最も急勾配の区間となっている。(Wikipediaより抜粋)

画像は板谷駅付近、36‰(パーミルと読む)の急勾配を元気に行き来する山形新幹線「つばさ」と普通列車。

Img_7006 Img_6834 Img_7022

Img_6370 Img_6693 Img_6645

2012年5月 7日 (月)

ノスタルジックマシーン、チェーンタワー/郡山カルチャーパーク 2012/05/06 福島県郡山市

ノスタルジックマシーン、チェーンタワー/郡山カルチャーパーク 2012/05/06 福島県郡山市

高度成長時代、遊園地と言えば必ずこれがありました。チェーンで吊るしてグルグルまわす、ちょっと不安定要素が残ってるっぽいところが堪らないです。首都圏で実働しているところはないかもしれません。

Rimg0602 Rimg0613 Rimg0617 Rimg0618

<2012/05/08追記>

Nさんから情報頂きました。東武動物公園にもチェーンタワーがあるというのです。私、この記事を書くにあたり、東武動物公園の公式サイトに行き、アトラクション一覧にチェーンタワーがないことを確認しておりました。でも落とし穴がありました。メンテナンス情報というところに<ウェーブスインガーは、調整の為、長期運休致します>と記載があったんです。ウェーブスインガーとは、まさにチェーンタワーのことだったんです。 東武動物公園にチェーンタワーは実在するが今は営業していないというのが真実らしい。営業運転していた当時の動画がYouTubeにありました。勝手にリンクします。

http://www.youtube.com/watch?v=rPgZ6FLkDc4

なお、としまえん、よみうりランドでは同型機が今でも営業運転している模様です。

雪残る銀山温泉 2012/05/06 山形県尾花沢市

雪残る銀山温泉 2012/05/06 山形県尾花沢市

大正、昭和初期の建築物がこれだけの規模で残っている光景は壮観です。また、実際にちゃんと泊まれるように維持しているのがすごいです。一番奥の滝のところには、まだ雪が残っています。

Rimg1119 Rimg1142 Rimg1168 Rimg1197

Rimg1292 Rimg1302 Rimg1353 Rimg1463

2012年5月 4日 (金)

放浪の旅/5月編 2012/05/04

放浪の旅/5月編 2012/05/04

3日ばかり、あてもなくフラフラしてきます。

Img_2490 Img_2432 Img_2599

2012年5月 2日 (水)

ベーゴマとパラボラアンテナ 2012/05/02

ベーゴマとパラボラアンテナ 2012/05/02

ベーゴマで遊ぶ場合、フツーは樽などにシート状のものをたるませぎみに張ってその上で回しますが、ここではパラボラアンテナの放物面でいい感じに回っていました。画像ではわかりませんが、ベーゴマ同士がぶつかって弾き出され時に描く軌跡が美しかったです。

Rimg0059 Rimg0072_2 Taru

最後の画像はネットからの拾い物。無断転載です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »