« イオンモール春日部/ワーナー・マイカル・シネマズ春日部 2013年春オープン 2012/06/09 春日部市 | トップページ | 埼玉の湧き水/久伊豆神社御霊水 2012/06/12 越谷市 »

2012年6月10日 (日)

古代蓮の葉っぱは呼吸していた/原市沼 2012/06/10 上尾市

古代蓮の葉っぱは呼吸していた/原市沼 2012/06/10 上尾市

昨日、梅雨入り発表があった関東地方。今日は打って変わっての快晴。真夏のような天気となりました。岩槻城址公園の睡蓮が見ごろになっていたので、原市沼の古代蓮はどうなっているのかと様子を見に行きました。

まだ蓮の花は咲いていませんでしたが、葉っぱがとても元気に大きくなっていました。昨日雨が降ったので葉っぱの上には雨水が溜まっています。太陽の光が反射してとてもキレイです。

Rimg0710 Rimg0794 Rimg0801 Rimg0539

原市沼は、もう何年も通っていますが、今日初めて目にすることに出くわしました。葉っぱの上の雨水にボコボコと気泡が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返しています。葉っぱの中央、茎の付け根の部分から気泡が出ているんです。まるで葉っぱが呼吸しているかのようです。私、葉っぱが気泡を出す様子に見とれていましたら、原市沼を管理するボランティアさんがおしえてくれました。古代蓮は水中に心臓があり、それが空気を送っているんだとか??。

Rimg0463 Rimg0448 Rimg0401 Rimg0166

なお、古代蓮の開花は6/20頃だそうです。

« イオンモール春日部/ワーナー・マイカル・シネマズ春日部 2013年春オープン 2012/06/09 春日部市 | トップページ | 埼玉の湧き水/久伊豆神社御霊水 2012/06/12 越谷市 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144092/45604534

この記事へのトラックバック一覧です: 古代蓮の葉っぱは呼吸していた/原市沼 2012/06/10 上尾市:

« イオンモール春日部/ワーナー・マイカル・シネマズ春日部 2013年春オープン 2012/06/09 春日部市 | トップページ | 埼玉の湧き水/久伊豆神社御霊水 2012/06/12 越谷市 »